« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月28日

国際交流

VFSH0057

22日から28日まで出張でした。
鶴ヶ城に行ったり、茶臼岳にロープウェイで登ったり、日光は東照宮に
行ったりと。で、最終的にはこちらのディズニーランドに行ったわけです(笑)。

何の出張かと言いますと、自分の会社では年に1度QC活動の報告に関する
世界大会があったりするわけで。海外からはアメリカ、イギリス、インド、中国
台湾、ブラジルなどから来ていました。で、その世界大会の後に日本の観光ツアーが
ありまして、その引率というわけです。

一見楽そうに思えるこの仕事、いやいやこれがまた大変でしてね。
日本語が通じない人が殆どで、まぁアジア圏の人たちには通訳が基本的に
付くのですが、アメリカは容赦なく英語。インドもそうでしたね。
言葉が変われば文化も変わるというか。十人十色で面白かったですよ。
実際引率は2人で、僕はサブだったわけですが、メインの人はそれはそれは
大変そうでした、、、、。自分ももっと英語を勉強しなくてはいけませんね。

VFSH0058

インドの人からもらったお土産です。

VFSH0059

これは台湾の人からです。
中を開けたらなにやら梅干し(?)のような物が入っているのですが、
怖くて開けられません(笑)。なにやら嫌な予感が。
一緒に食べてくれる同士を募集。

VFSH0060

タイの人から頂いたキーホルダーです。スタンダードですが、
こういう小物は嬉しいですね。

疲れたけど、こうやって海外の人々と交流を持つ機会なんてそうそう無いので、
そういう意味ではなかなかありがたい機会です。
でも本当に疲れたよ、、、、、、

投稿者 rmn : 21:50 | コメント (0)

2005年09月17日

ドラえもん貨幣セット

VFSH0015

はい 、やってきましたドラえもん貨幣セット。
造幣局のお墨付きですよ。

VFSH0016

外観はこんな感じです。あのいつものドラえもんより
色はやや薄めです。

VFSH0017

中はこんな感じです。硬貨が全種類プラスドラえもんのメダルが
一枚入ってます。分かり難いかもしれませんが、50円の左下、
10円の左上にあるやつです。

あと、オルゴールになっていて、開けると約12秒間音が鳴ります。
ドラえもんの口のところにスピーカーがあって、ポケットのところに
電池蓋があります。
普通に電池交換ができるので、かつてのPS版の某恋愛ゲームの
初回限定版のような目には遭わなそうです(笑)。

ドラえもん好きの自分としては結構満足なできです。

投稿者 rmn : 07:30 | コメント (2)

2005年09月11日

何もない週末、、、

   00080014

総選挙一色ですね今日は。
TVも全チャンネル選挙速報ですよ。宮城はテレ東がないんですけど、テレ東は
相変わらず我が道を行ってくれているのでしょうか(笑)。
自分が以前レンタル屋に勤めていた時は、選挙の日というとビデオ借りるお客さんで
凄かったですけどね。開店前に並んでる人が居たくらいですよ。

今週末は何もしないで終わってしまいました。
響鬼の映画見に行くつもりだったのに、すっかり忘れてた、、、、。
来週行くか†。

投稿者 rmn : 21:59 | コメント (0)

2005年09月04日

できるかな

VFSH0013

ちょっと勉強しようと思って半ば衝動買いして
しまいました。お値段2200円也。
で、まだ1ページも読んでません(汗)。
できればレイアウトの変更とか、自分でできるように
なったらいいなぁと。
はるか長い道のりですが。

 

VFSH0014

全然関係ないのですが、自分の今日の夕飯です。
一応自炊するように心がけてますので。
節約した分は別の無駄遣いをする素敵な生活。

分かり難いかもしれませんが、手前のお皿はチャーハン、
奥が野菜炒めです。味は、、、、、。
しかしこうして写真に撮ると、よけいまずそう。
こうして自炊を始めると、あらためて主婦の皆さんは尊敬ですよ。
なんか手軽で美味しいレシピ無いかな†。

投稿者 rmn : 22:14 | コメント (2)