お伊勢参り(2021)

毎年恒例となったお伊勢参りに
今年も行ってきました。

毎年1月に行っていたのですが、
今年は少し時期をずらしました。

 


今回は車で移動です。
先ずは刈谷ハイウェイオアシスにある
天然温泉かきつばたに。ここで休憩。

 


今回宿は松坂駅前の東横インにしました。
夕飯は昨年も行った回転焼肉のある
一升びんへ。

 


昨年は30分以上待ったのですが、
今年は待ち時間なく入れました。
店内のお客さんも少なかったかな。

色んな部位が楽しめて美味しかったです。

 


そして翌日。お伊勢参りに。

 


最初は外宮に向かいます。

 


外宮でお参り。
伊勢神宮は雰囲気がよく気分が落ち着きます。

 


お参りのあとは赤福ぜんざいを頂きました。
美味しい。

 


内宮へ向かう途中せっかくなので
猿田彦神社にもお参り。

 


そして内宮へ。

 


内宮ではお参りして
御饌も受けてきました。

 


参拝の後はもう一つのお楽しみ。
まずはカキフライ串とビール飲み比べ。

 


お昼は牛丼。
写真にはありませんが、コロッケと
日本酒もいただきました。

白鷹が立ち飲みできるお店があるのですが、
自分が伺ったときは通常の販売のみでした。
このご時世仕方がないですよね。

 


締めは赤福と抹茶のセット。
普段お持ち帰りしてる赤福より
もっとお餅が柔らかかったです。
美味しい。

 


この日の夕飯は松坂駅から歩いて5分位の
ところにある支那そば北熊。

 


お昼いろいろ食べすぎたので北熊支那そばの小に
してみたのですが、あっさり完食。
普通サイズでも大丈夫だったかも。
美味しい。

今年は2泊3日で行ったので時間に押されず
ゆっくりお参りできたのが良かったです。
落ち着いたら今度は車でなく新幹線で行きたいですね。

グルメ,冬の風物詩,近畿ドライブ

Posted by rmn