木曽駒ヶ岳登頂

この週末は有給を取って3連休になったので
前から行きたかった木曽駒ヶ岳の登山に
行ってきました。

 


この日のバスは6時始発だったのですが、
5時20分の段階でこの行列でした。
平日なのにすごい人出ですね。

 


駐車場もあっという間に満車に。
改めて人気の山だと思い知らされます。

始発には乗れなかったのですが、
バスは増便され、ロープウェイも
連続運転をしてくれたので、
ロープウェイの待ち時間はありませんでした。

 


ロープウェイの千畳敷駅に到着です。

 


好天でした。眼下に駒ヶ根市の街が見えますし、
正面には南アルプスと、よく見ると富士山も
見えました。

 


千畳敷カール。雲一つない青空です。

 


前回来た時はカールの遊歩道散策でした。
今回はここからが本格的な登山道、
まずは八丁坂を登ります。

 


途中振り返るとこんな景色。

 


乗越浄土に着きました。
ゆっくり歩いて途中少し休んだりしたので、
千畳敷駅から丁度1時間掛かりました。

 


乗越浄土からの眺め。
宝剣岳も気になったのですが、
岩登り未経験の自分は自信がなかったので
今回はパス。

 


中岳を経由して木曽駒ヶ岳山頂に向かいます。

 


というわけで中岳山頂へ向かいます。
八丁坂と比べるとかなりなだらかで
登りやすいです。

 


中岳山頂へ向かう途中の眺め。

 


中岳山頂に登頂。
宝剣山荘から約30分でした。

 


山頂からの眺め。
木曽駒ヶ岳山頂と頂上山荘が見えます。

 


木曽駒ヶ岳山頂までの道のり。

 


途中の景色。
そして山頂へ

 


三角点発見。

 


まずはお参り。

 


山頂からの景色。
雲の影がはっきり見えるのにちょっと感動。
こんなときに山の知識があれば、
どれが何という山かわかって楽しいでしょうね。

素晴らしい景色でした。

この後は来た道を戻って千畳敷駅に。

 


ロープウェイが1時間半待ちだったので
コーヒーを飲みながらまったり待ちます。

 


下山後の楽しみの一つ、温泉。
今回は早太郎温泉こまくさの湯へ。

 


夕飯は前回も来た明治亭に。

 


ここのソースカツ丼は絶品ですね。

木曽駒ヶ岳は話に聞いたとおり
登りやすい初心者向けの山でした。
景色も楽しめますし、自分の通ったルートは
危険箇所も無く、道迷いの心配もないので
比較的安心して登れました。

それと先日購入したPeak design capture V3
あったおかげで撮影がしやすかったです。
首から掛けないから邪魔にならないし、
リュックからの出し入れもしないで
済んだのでありがたいですね。

もっと登山の経験を積めたら
今度は宝剣岳もチャレンジしてみたいです。

グルメ,温泉,甲信越ドライブ,登山

Posted by rmn