古賀志山に登ってみた(北登山コース)

山の日に宇都宮の古賀志山に登ってきました。
また山登りに行きたいなと思いつつも最近は
自宅に引きこもりの生活が続いてました。

体力的な不安があるので、栃木の低山にして
名山の古賀志山に初めて行ってみました。

 


森林公園駐車場に車を止め北登山コースから
登ります。

 


始まりはこんな感じで、傾斜は緩やかなので
歩きやすいです。

 


歩き始めてすぐに水場があります。ここで補給。

 


登山道を進みます。

 


富士見峠に来ました。
峠の手前から傾斜が急になります。
ただ登山道は歩きやすいです。

ただこの日は暑かったので結構バテました。
ここで少し長めの休憩。
ちなみにここまでの道のりは樹林帯を歩くので
景観は良くないです。

 


富士見峠から山頂に向かいます。

 


山頂に到着ました。

 


三角点があります。
山頂は休憩する場所はあるのですが、
景観はあまり良くないですね。

 


下山するときに東稜展望台に立ち寄りました。
この日はガスが出てしまってましたが、
ここは景観が良さそうです。

初めての古賀志山でしたが登りやすくて良いですね。
北コースは最低限の登山装備は必要ですが、
歩きやすく迷うこともなさそうです。

ただ低山なので気温の高い夏は避けたほうが良いかも。
もう少し涼しくなったらまた登りたいです。

登山

Posted by rmn