HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR

DFA28-105mm以来久し振りのレンズ購入です。
前から望遠ズーム欲しかったんですよね。

PENTAXにはDFA★70-200mmF2.8という
評判のレンズがあるのですが、
自分には高価な上、重くて大きいので
ちょっと手が出ませんでした。

これならなんとか手が届くお値段で、
持ち運べるサイズと重量かと思い購入です。

 


早速取り出してみました。
レンズフードとキャップは付属ですが、
ケースは付属されておりません。

 


横から、上から見るとこんな感じ。
AF/MFの切り替えスイッチと、フォーカスの駆動範囲を
制限することでピントがある時間を短縮させるという
フォーカスレンジリミッターの切り替えスイッチが付いてます。

 


実査に装着してみました。

 


DFA★70-200mmよりコンパクトと言っても
それなりにありますね。
今持ってるカメラリュックに入るか心配。

 


下から見るとこんな感じ。
フードにPLフィルター操作窓はありません。

 


DFA28-105mmと並べてみました。

 


重さを量ってみました。
フードとキャップ、レンズ保護フィルター、
本体にはストラップ込みで2kg弱です。
DFA★70-200mmがフード込みで
1,835gとの事でしたので、それと比較すると
確かに軽いですね。

実際レンズを装着して持った感じでは、
この重さなら長い時間持ち運んでも
大丈夫かなという重さでした。

 


本当は週末に河津桜まつりに行って
早速使った見たかったのですが、
残念ながら悪天候の予報だったので先送り。

地元で夕景を撮影してみました。
1枚めが70mm、2枚めが210mmで撮影。

ここまでズームできると嬉しい。
これから桜の季節なので撮影が楽しみです。

 

買い物

Posted by rmn