香嵐渓、南禅寺、永観堂の紅葉と、高台寺のライトアップ(2019)

今年も京都へ紅葉狩りに行ってきました。
昨年の様子はこちら

 


京都へ向かう前に昨年と同様香嵐渓へ。
紅葉が素晴らしかったので、今年も
紅葉ツアーはここからスタートに。

 


あいにくの天気で、時折雨まじりの天気だったのですが、
今年も色づきが素晴らしかったです。

到着したのが早朝だったので、
観光客も少なくゆっくり景色を
楽しむことができました。

平日だったというのも良かったですね。

この後大津のホテルに車を置いて京都に。

 


京都についたらお昼。
三条にあるハンバーグのお店「とくら」へ。

 


昼間からビールが飲めるのはこの旅の醍醐味。
ふわふわのハンバーグですごく美味しかったです。

 


そして南禅寺へ。

 


見事な色づき。
天気は曇りなのですが、それでも十分に楽しめました。
ここまで見事なのも何年ぶりでしょうか。
永観堂の期待値が上がります。

 


そして永観堂へ。
昨年は入場制限が掛かってしまい入れなかったので、
本当に楽しみ。

 


見事に赤く染まった紅葉を
ただただ見入ってしまいます。

期待以上の色づきでした。

 


夕飯は「ひさご」の親子丼。
行くときはいつも行列なのですが、
この日は待ち時間無しで入れました。

平日は良いですね。
出汁が効いていて美味しかったです。

 


この日の夜のライトアップは高台寺。

 


こちらも見事でした。
人が少ないので今までで一番ゆっくりと
景色を楽しむことができました。

いつもは人が多く撮影待ちが多いので、
写真を撮ったらすぐ移動といった感じなので。
写真と撮りに行くのではなく、景色を楽しみに
行くことができました。

平日行動は良いですね。
一日目終了です。

秋の風物詩,紅葉,近畿ドライブ

Posted by rmn