上野恩賜公園、目黒川の桜並木の桜(2019)

先日東京の桜の満開が発表されましたので
この日は有給を取りお花見に行ってきました。

 


最初の目的地は目黒川の予定だったのですが、
ふと思い立って上野恩賜公園に。

宴会するお花見といえばここですよね。

 

  


この日は一日生憎の花曇りでした。
でも桜はだいぶ開花が進んでおり、
上野も見頃を迎えていました。

平日でしたが場所取りも埋まってましたね。

このあと電車で中目黒駅に向かいます。

 


目黒川の桜並木に。
駅近くの並木は写真の通りまだ
つぼみが多く見られました。

 

  

  
でも少し歩くと開花が進んでいて、
ほぼ満開と言って良いのではないでしょうか。
少し蕾が残っているくらいの方が自分は好み。

平日昼間だからか人混みはそこそこで、
比較的ゆっくりお花見できました。

 

  
屋台でお酒を購入。
お花見の醍醐味ですよね。

 


そして夜のライトアップ。

 

  

  
ライトアップさすがの人混み。
お花見というより写真を取りに行くようなもので、
ゆっくり花を愛でるというのはちょっと厳しいくらい。
それでも昨年来たときよりはちょっとマシだったかな。

とはいえやはり見事な桜並木ですね。
これだけ見事だときっと散った後の
花筏も素晴らしいんじゃないかと思うんですよね。

一度満開過ぎの散り始めにも来てみたいです。

お花見,春の風物詩

Posted by rmn