玉川温泉親子丼の復活と鳴子温泉ますやと滝の湯


大曲の花火の次の日は恒例の玉川温泉へ。

 


売店の前を通りかかると親子丼復活の張り紙が!!

昨年はおにぎりと豚汁でしたので、
親子丼は終了してしまったかと思っていたので、
これは嬉しいサプライズ。

温泉にで汗を流して親子丼に突撃です。

 


2年ぶりに親子丼との再開です。
やっぱり美味しい。安心する味というか、
前日花火で疲れた身体にこの優しい味が滲みるんですよね。

お店の方が教えてくれたのですが、
毎年これを楽しみにして5年続けて来てくれるお客さんがいて、
昨年がっかりして帰っていったから今年は復活させたいと
上の方に掛け合ってくださって復活させてくれたとのこと。

その5年続けてというのが我々でして。
本当に嬉しいやらありがたいやら申し訳ないやらで。。。。
年に一度日帰りしかしない自分たちを覚えててくださる
だけでも本当に嬉しいのですが。。。

親子丼も美味しかったですし、たまごスープがまた美味しい。
結局二人で3杯注文しちゃいました。
自分たち以外にも食べてる人がいましたし、
無事売り切れたのかなぁというのが気になるところ。
来年行ったときに聞いてみようかな。

 


玉川温泉を後にして今年も鳴子温泉に宿泊。
この日の宿はますやさん。asuka氏が見つけて
くださいました。感謝。

 


お部屋に入ると布団が敷かれていました。
いつもビジネスホテルだったり、洋室が多いので
畳の和室は嬉しい。自分は和室好きです。

 


窓からの景色。

 


そして宿泊特典で嬉しいのが滝の湯が無料で入浴できます。
宿から目の前なので絶好のロケーションです。
含硫黄・ナトリウム・アルミニウム・カルシウム・鉄-硫酸塩泉のお湯。
酸性の白濁した硫黄泉は大好きな泉質です。
大量に掛け流されてました。

やや熱めなので長湯はできませんが素晴らしいお湯です。
もう大満足。

 


湯上がりに日本酒片手に温泉街を散歩。
この「もりいずみ」は飲みやすくて美味しかったです。

 


宿に戻って夕飯。夕飯はバイキング形式でした。

 


500円追加で1時間アルコール飲み放題という
嬉しいオプション。

 


こちらは朝食。
朝食もバイキング形式でした。

 


朝食後に宿の温泉に。
前の日はバイキングで調子に乗って食べすぎてしまい、
そのまま部屋で動けなくなり温泉に入れませんでした。

こちらのお湯は含硫黄・ナトリウム塩化物硫酸塩泉のお湯。

この後もう一度滝の湯に入ってきました。
せっかく無料ですし。

 


そしてお昼は昨年と同じ富谷にある「オニオン」へ。

 


今回は400gにチャレンジしてみました。
ふわふわと軽いハンバーグでこれだけの量でも
飽きることなく完食できてしまいます。

ここのハンバーグは本当に美味しいですね。

あっという間の3日間でした。
また一年後が楽しみです。

グルメ,東北ドライブ,温泉

Posted by rmn