大曲の花火(2018年)

今年もasuka氏と大曲の花火に行ってきました。
ありがたい事に、もうすっかり毎年恒例行事です。

 


台風の影響が心配でしたが、到着時にやや
降られてしまったもののそれ以外では
雨で困るほどの量は降りませんでした。

 


今年からは一般自由席も有料に。
昨年からその話はあったのですが、
前日の大雨の影響で見送りに。

今年から正式に有料になり、入場制限もありました。
入場制限のおかげかトイレの大渋滞が無いのと、
席のスペースも比較的余裕があったのが良かったです。

 


場所を確保したところで早速乾杯。
これがまた楽しみ。

 


当初はテント類やパラソルの使用は禁止でしたが、
途中から熱中症対策ということで、
花火開始前までという条件で設営許可が下りました。

これはありがたいです。
英断してくださった大会関係者に感謝。

 


というわけでシェードを張って
おつまみを買い込んで宴再開。
来始めた当初はこの待ち時間が暑くて辛かったのですが、
今となっては快適であっという間に時間が過ぎていきます。

 


シェードを撤去して観賞準備。
以前購入した「ALITE mayfly chair」のおかげで
腰痛に困ることもなく快適に座っていられました。
これは買って本当に良かった。

 

そして昼花火の部
今年は夏の甲子園で秋田の金足農業高校が準優勝したので、
その記念花火が昼花火最後に上がりました。

 

 

ここからは夜花火。
こちらは大会提供花火の「SING SING SING」

 

創造花火の部で優勝した小松煙火工業さん。

 

10号玉芯入割物の部、自由玉の部で優勝した
菊屋小幡花火店さん。

 

そして最後の10号割物30連発の早打ち。
これを見ると今年の夏は終わるんだなぁと
感じてしまいます。

自分これが好きなんですよね。

動画はなんとなくピントが合ってないような、
ちょっとイマイチなできになってしまいました。
撮影モードの設定で花火があったのを
すっかり忘れてました。来年は気をつけよう。

大曲の花火は良いですね。
来年も行きます。

夏の風物詩, 東北ドライブ

Posted by rmn