大井川鐵道のSLと井川線のアプト式列車

夏休み最終日のこの日はMIZ氏
大井川鐵道のSLを乗りに静岡へ行ってきました。

 


宇都宮を出発したのは朝4時半。
途中東名高速道路の足柄SAで休憩です。

ココイチのカレーとファミマのコーヒーでまったり。
普段よく知っている味のものでも
天気の良い屋外で食べると味もひとしおですね。

 


そして大井川鐵道SLの出発駅である新金谷駅へ。
駅近くの駐車場は満車だったので少し離れた駐車場から
無料のシャトルバスで来ました。

 


今回購入したきっぷは大井川周遊きっぷ。
井川線まで乗るならこちらがお得です。2日間有効。

 


転車台にはSL車両、トーマスもいました。
トーマス大人気なんですね。
家族連れの大半はトーマス目当てのようでした。

 


今回我々が乗ったかわね路号です。渋いですね。

 

トーマスが先に出発したのでお見送り。

 


かわね路号に乗り込みます。
古い車両ですよね。味があって良い感じ。

 


いざ出発。
駅員さんが見送ってくれました。

 



車窓からの眺め。
川沿いを走る景色が良いですね。
個人的には前半は右側、後半は左側の車窓が良かったかな。

 


車内でお昼。
自分が選んだのは茶めし弁当。もみだし茶も一緒に。
色んな味が楽しめるお弁当で美味しかったです。

 


あっという間に千頭駅に到着。
SLとはここでお別れです。

 


駅にはきかんしゃトーマスのみなさんが勢揃い!

 


トーマスを横目に我々は次の目的の井川線へ。

 


運転台。

 



途中の車窓からの眺め。
出発時に運転手さんが景色のおすすめは進行方向
右手と車内アナウンスで教えれくれました。

 


そしてアプトいちしろ駅に到着。

 


アプト式機関車が来ました。

 


こんな感じで長島ダム駅まで押してもらいます。

 


長島ダム。

 


そして今回の最終目的地奥大井湖上駅へ。

 


駅の両端はこんな感じです。

 


そして約15分ほど歩いて駅の見晴らしスポットへ。
ここからの眺めは素晴らしいですね。
結構歩きますので往復で30分以上は
みておいたほうが確実かも。

せっかくここまで来たならここはおすすめです。

 


そして新金谷駅へ戻るのですが、
千頭駅からは信号機トラブルがあったらしく、
途中までは代行バスで移動しました。
代行バスでの移動は初めてなので、
これはこれで貴重な経験。

 


そして夕飯はさわやか。
新金谷駅からくるまで10分くらいの場所にありました。
これはありがたい。

 


今回はおにぎりハンバーグとハンバーガーを注文。
結構な量ですが食べきれてしまいます。
脂が少ないからあっさりして食べやすいのかな。
さわやかのハンバーグは美味しいですね。

大井川鐵道のSLは良かったですね。
SLは初めてだったのですが、
とても楽しめました。

グルメ, 電車旅

Posted by rmn