立山黒部アルペンルート(2018)みくりが池温泉~黒部ダム


日本一高所の天然温泉「みくりが池温泉」です。
ここも気になってたんですよね。

 


成分表はこちら。

 

 


浴室へ向かいます。
お湯は酸性の硫黄泉。硫黄泉好きにはたまらないです。
白濁した硫黄泉好きなんですよね。

露天風呂はなく内湯のみ。
内湯は浴槽のやや小さい熱湯と、広めの浴槽の2つ。
ガラス越しに景色が楽しめるのですが、
この時間はもう外はガスで何も見えない状態でした。

素晴らしいお湯でした。

 


風呂上がりは「喫茶みくり」で一休み。

 


頂いたのはケーキセット。
ケーキはチーズケーキで飲み物は
アイスコーヒーを選びました。

どちらも美味しかったです。
コーヒーが本格的で、苦味が強めなのが
好きな自分には嬉しい味でした。

この後は雨が降り出してしまったので
室堂を後にして、来たルートをそのまま
戻ることに。

 


大観峰の景色はこんな感じでガスが。

 


ロープウェイからの景色。
ガスで視界が悪く、雨も降ってました。

結構な雨になってしまっていたので
黒部ダムまで降りることに。

 


黒部ダム。
観光放水してました。雨も徐々に小ぶりになり、
時々止む時間もあったり。
なので比較的ゆっくり見ることができました。

 


放水も近くで見ると結構な迫力で。
水しぶき?がすごかったです。

 

動画で見るとこんな感じ。

 


ちょっと登るのが大変ですが
展望台まで上がってきました。

 


こうして高所から見るとあらためてこのダムの
スケールの大きさを思い知らされます。

この後は扇沢駅まで戻り帰路へ。

 


帰りのトロリーバスで最前列に座れたので、
せっかくですから録画してみました。

帰りはすっかり土砂降りでした。

 


夕飯は松本市内の「北門」というお店でお蕎麦を。
せっかく長野まできたので信州蕎麦を頂きます。

 


頂いたのは天ざる。
美味しかったです、天ぷらは衣がサクサクで。
薬味のわさびも本わさびをおろしているんですかね。
香りが凄く良かったです。もちろんお蕎麦も美味しい。

室堂平の景色は素晴らしかったです。
黒部ダムも併せてここは日帰りじゃなく
できれば1泊位はしてゆっくり見たいですね。

本当は登山ができればもっと楽しいんでしょうね。

グルメ, 温泉, 甲信越ドライブ

Posted by rmn