audio-technica ステレオマイクロフォン AT9943


CX680用に外部マイクを購入しました。

せっかくなので自分の演奏を記録していこうかと。
思ったわけでして。
とても人様に見せられる演奏ではないのですが、
自分の演奏を客観で見るのって勉強になるんですよね。

そうなると外部マイクが欲しくなるのですが
探してみたところこの「AT9943」がお値段と
性能のバランスが良さそうでしたのでこちらに。


同梱物はこちら。
接続コード、マイクホルダー、マイクスタンド、ウインドマフ、
単3乾電池1本が同梱されてます。

 


マイクの角度を変えられます。
録音する環境、会場、スタジオの広さによって
角度を調整します。

 


スタンドに乗せるとこんな感じ。
ただ、自分はビデオカメラとセットで使うのがメインなので、
スタンドの出番は殆ど無いかも。

 


それでこちらを購入。
ハンディカムは一般的なホットシューではないので、
そのままではAT9943に付属されている
カメラシューアダプターで取り付けられません。

 


こちらを使ってCX680にマイクを取り付けます。

 


こんな感じになりました。
仕方ないですがバランスはあまり良くないかも。
撮影環境次第では、カメラの上にマイクを乗っける
必要はないかも知れませんが。

自分はピティナステップや発表会での演奏を
撮影する機会があるので、乗せられたほうが
便利なんですよね、

何度か使った感想ですが、低音が明らかに
良くなりますね。CX680のマイクも
決して悪いとは思はないのですが、
AT9943で撮影したほうが良いですね。

演奏以外だと流石に荷物になってしまうので
使うことはまずないとは思うのですが。。。
花火の撮影なんかは低音に迫力が出て
良くなるのかも知れませんね。

買い物

Posted by rmn