鶴ケ城さくらまつり(2018)

鶴ケ城さくらまつりに行ってきました。
福島の満開が発表されてから数日経過していたので、
お花見は諦めかけていたのですが、
鶴ケ城は満開見頃との情報が。

土曜日も仕事だったので家でのんびりと
当初計画していましたが、思い立ったら即行動です。

 


というわけで鶴ケ城着。
宇都宮からは東北道→磐越道を経由して
会津若松ICで降ります。2時間ちょっとで着いたかな?

天気は生憎の花曇りですが、
雨に振られなかっただけでも幸いです。

 




園内満開見頃です。
着いたのは11時位だったのですが、
駐車場の渋滞もなく園内もそれほど
混雑はありませんでした。

おかげでゆっくり散策できました。

 


桜開花の基準木と書いてありますが、
こちらで鶴ケ城の開花や満開の発表の
標本木にしてるんですかね。

 


お城と桜の組み合わせは良いですね。

 



せっかくなので天守閣に登ってみました。

夜はライトアップもあるみたいです。
先週の仕事の疲れもあり、今週のことも考え
今回は早めに引き上げましたが、今度余裕が
あるときは夜桜見物もしてみたいですね。