千鳥ヶ淵、目黒川の桜(2018)

東京の桜の満開が発表されましたので、
今年も千鳥ヶ淵、目黒川へお花見に行ってきました。

千鳥ヶ淵昨年の様子はこちら
目黒川昨年の様子はこちら


今回も電車でむかいました。
九段下駅で下車、千鳥ヶ淵緑道へ向かいます。


千鳥ヶ淵は満開ちょっと前といった感じでしょうか。
蕾も結構見かけます。自分はこれくらいでの
お花見が好きです。桜吹雪も綺麗なんですけどね。


ボートはこの日も大人気で、警備員さんは
約3時間待ちと言ってました。
ボートから桜を見上げてみたい気持ちもありますが、
流石に3時間待ち、しかも一人ではちょっと。。。


昨年はあいにくの花曇りで、時折小雨もぱらつきましたが
今年は快晴。気温も暖かく絶好のお花見日和でした。


NHKのカメラ発見。
この時期はほぼ毎日ここから中継されますもんね。


これは木蓮??見事に咲いてました。


東京のソメイヨシノの開花の標本木を見に靖国神社へ。


満開発表が前日だったので見事な咲きっぷりです。

そして中目黒方面へ向かいます。


川沿いに植えられたソメイヨシノ。
こちらは満開でした。
風が吹くと時折花びらが舞っていましたし。
同じ都内でもこれだけ開花の進行が違うんですね。


川沿いを散歩。
人混みは凄いですが、、、。
中目黒駅から少し離れて菅刈公園の方まで歩きますと、
人混みもかなり解消されるようです。
少しでもゆっくりお花見したいならちょっと歩きますが
そこまで移動したほうが良いかも。公園にはトイレもありますし。



目黒川沿いには出店が多く出てますので、
飲食するには全く困りません。
いちごのスパークリングワインを提供している
お店は多いですね。ジュース感覚で飲めて
美味しかったです。


そして夜のライトアップ。


ライトアップの時間帯も昼間同様の混雑ぶりでした。
これだけ綺麗ですし、混みますよね。


川沿いを散歩。


せっかくなので千鳥ヶ淵に戻ってみました。
時刻は20時過ぎだったかな。


人気の撮影スポットから。
この日は東京タワーがはっきりと見えました。
ほんとこの日は天気に恵まれましたね。


緑道を散歩。
人は多かったですが、目黒川よりは落ち着いて
ゆっくり眺めることができました。


この時間でもまだボートに乗っている姿が
見受けられました。ボートから愛でる夜桜も
きっと綺麗なんでしょうね。


昨年はこんな灯り無かったような??


帰る頃にはボートも終了してました。
ボートが無い千鳥ヶ淵は落ち着いた感じで良いですね。
ボートがあるとカラフルでこれまた良いんですけどね。

天気に恵まれたお花見は最高ですね。
春爛漫の東京でした。

お花見, 春の風物詩

Posted by rmn