河津桜まつり2018

今年も河津桜まつりに行ってきました。
この冬は寒さが続いたせいか、いつもより
開花は遅かった気がします。

昨年の様子はこちら


宇都宮を4時に出て、河津市役所の駐車場に
車を止めたのは10時ごろでした。

相変わらず道は混みますね。。。
市役所駐車場前には菜の花畑が。

 


河津川へ。
駐車場整理されている方に聞いたら見頃は
下流方面、賑わいを楽しむなら上流方面とのこと。

先ずは川沿いを下流方面に散策することに。

 



というわけで下流を散策。
葉桜も見受けられますが見事な河津桜です。

 



菜の花の黄色、桜のピンク、青空が相まって綺麗。
散策路の終わりの方だったからか人の行き交いも少なく
ゆっくり楽しめました。

 


こちらは涅槃堂からの眺め。
小高い丘になっているので桜並木を
見下ろすことができます。

 



上流方面を散策。
思ったよりも見頃でした。

近くに屋台が出ているせいもあってか
結構な人混みでした。

 


電車を眺めたり。

 


一通り撮影して歩き回った後は
カメラをしまってのんびり散歩しながら
桜を楽しみました。

会場を去ったのは16時くらいだったので
6時間位はいたことになりますね。
ボーッと眺めていてもあっという間に
時間が過ぎてしまいます。

やっぱり桜は良いですね。
今年もどれくらいお花見できるか。。。

今から楽しみです