京都紅葉狩り(2017)二日目


二日目最初に訪れたのは北野天満宮。
昨年は夜に来て見事なライトアップだったので
昼間も期待できそうです。

 




期待以上に素晴らしい景色。

 


散策の後は出店で抹茶ビールなるものがあったので
頂くことに。抹茶の苦味とビールの苦味が良いですね。
見た目も綺麗で美味しいです。

 


次に向かったのは金閣寺。

 


京都は外国人観光客が多い印象があったのですが、
金閣寺は特に多かったように感じました。
結構な混雑ぶりでしたがこの景色なら納得。

 


散策の後は抹茶を頂きながら一休み。

 

二日目の夜は高台寺へ行くことに。
その前に夕飯。常盤というお店に。

 


頂いたのはハイカラそば。
出汁が効いてて美味しい!
つゆはたいてい残す自分ですが、このつゆは
全部飲み干してしまうほどの美味しさです。

結構な時間並んでしましましたが、
このお味なら納得です。

 


そして高台寺へ

 




以前も夜に訪れたのですが、その時のカメラK-5では
暗くて写真が撮れなかったんですよね。
今回K-1でやっと撮ることができました。
ただもうちょっと広角で撮りたいなと思ったり。

この日も風がなく穏やかだったので、
水面に映る紅葉が本当に綺麗。
閉園近い時間だったので、観光客で混みはしましたが
前回来た時よりは多少じっくり眺めることができました。

 


そして三日目は買い物が中心。
お昼は天周で天丼です。

 


かき揚げ天丼を頂きたかったのですが
品切れだったのでミックス天丼に。
穴子と海老の天丼ですがこれまた美味しい!

 


そして帰りは刈谷ハイウェイオアシスで一休み。
「かきつばた」という温泉へ。

随分前に一度寄ったことはあるのですが
どんな温泉だったかすっかり忘れてました。

ここは思いの外良い温泉施設でしたね。
源泉掛け流しの浴槽あり。
源泉を使用した炭酸泉があったりと。
刈谷ハイウェイオアシスはいつもえびせんの里で
えびせん買うだけでしたが、温泉も良いですね。

 


せっかくなので静岡の「さわやか」にも
寄ってきました。東名高速が渋滞していたので
ここで時間を置いて渋滞が解消するのを
待つという作戦です。

 


げんこつハンバーグを2人前頂いてしまいました。
食べ過ぎです。美味しかったですが。
やっぱりさわやかのハンバーグは美味しいですね。

以上で京都紅葉狩り2泊3日の旅は終了です。
いつ来ても秋の京都は素晴らしいですね。

また来年も来ます。

グルメ,温泉,秋の風物詩,紅葉

Posted by rmn