日光小田代原の草紅葉(2017)

小田代原の草紅葉が見頃を迎えたとのことでしたので
行ってみました。初訪問です。
昨年も行ってみたかったのですが日が合わずに断念。
この日は有給を取って平日の訪問です。
週末はきっと混雑すると思いましたので。

 


小田代原へは赤沼駐車場から定時運行している
低公害バスで向かうことにしました。
平日だと始発は8時10分だったので、
それに間に合うよう宇都宮を6時出発です。

この時点では駐車場にはまだ余裕がありました。

 


ちなみにこの日は日光で初霜、初氷が観測されたとのこと。
この写真の通りです。確かに寒かったですね。

 


バスに乗ります。満員になるかと思いきや、
平日だからか空席があるくらいでした。

 


バスに乗ること10分足らずでしょうか。
目的地の小田代原に到着です。

 


停留所からあるいてすぐに小田代原へ。

 




草紅葉の赤が鮮やかでとても綺麗。
色のコントラストがとても見事で。
この日は天候にも恵まれ快晴で散策日和。
いつまでも眺めてても飽きないです。

霜が降りたら見頃は終わりを迎えると
話していた方がいましたので、
本当なら丁度良い時に来られたのかもしれません。

 


帰りはせっかくなので徒歩で戻ってきました。

 


散策路はこんな感じ。
木々の緑の中をひたすら歩いていきます。
なんか久し振りに日常を忘れられた感じ。

 


こちらは途中にあった戦場ヶ原展望台からの景色。

 



緑が綺麗です。
天気が良かったので木漏れ日が良い感じです。

 


しゃくなげ橋から眺める湯川。水が綺麗。

 


戦場ヶ原を後にして昼食は「トンカツ浅井」へ。

 


注文したのはソースかつ丼。ヒレカツが5枚乗ってます。
このボリュームでお値段900円は安いですよね。
味はもちろん美味しいです。

 


また奥日光方面に戻って湯元温泉にある休暇村へ。
散策で流した汗を温泉で流します。
硫黄泉好きには嬉しいです。源泉掛け流しですし。

 


温泉から出た後は湯ノ湖ほとりを軽く散歩。

 


ちなみにこの日の紅葉の色付きはこんな感じ。
まだ早かったですね。これはこれで綺麗ですが。

小田代原の草紅葉は綺麗ですね。
見頃な時期は短そうなのでなかなか時間が
合わないかもしれませんが、時間が合えば
また来年も来たいです。