玉川温泉と鳴子ホテル

 

大曲の花火の後はこちらも恒例となりました
玉川温泉です。

 



日帰り入浴の受付時間が朝9時からに変更になったとの事。
時間が少しあったので「玉川温泉自然研究路」を散策です。

 


ちょっと歩いたらあっという間に時間になったので早速入浴。
前の日花火鑑賞でかいた汗をさっぱり流すことができました。
あちこち傷口に染みましたが。

 


毎年大曲の花火の翌日の朝食はここで頂いてます。
今までは親子丼だったのですが、
今年は焼きおにぎりと豚汁でした。

これはこれでとても美味しく頂けたのですが、
個人的には親子丼の方が嬉しかったかな。
自分たち以外にも親子丼を楽しみに来ている
方々がいらしたようですので、来年復活に
ちょっと期待しております。

とうもろこしが凄く甘くて美味しかったです。

 


玉川温泉から八幡平アスピーテラインへ。
このルートも恒例ですね。
ここまで天気に恵まれたアスピーテラインは
何年振りでしょうか。

宮城に住んでいたときも毎年ここにはドライブに
来ていたのですが、まさか栃木に戻っても
毎年来るようになるとは。
この道は景色が良く、また道が良くて走りやすいので
好きなんですよね。

 


そして今年は鳴子温泉で一泊です。
温泉地に一泊はずっと憧れていたので嬉しい。
企画して下さったasuka氏に大感謝です。
この日の宿は鳴子ホテルです。

 


こちらがお部屋。綺麗ですし、広さも十分。

 


洗面台とユニットバスです。
こちらも綺麗でした。

 


食事前に温泉です。
これ一度やってみたかったんですよね。
食事前の入浴、食後に入浴、
そして起きて朝風呂という流れ。

温泉は「芭蕉の湯」と「玉の湯」があり毎日
男女入れ替えのようです。
この日は芭蕉の湯が男湯でした。
早朝入れ替えでしたので、朝風呂に行けば
玉の湯も楽しめるということです。

日によってお湯の色が変わるとのこと。
この時は乳白色と書かれてました。

 


かけ湯。
それぞれ違う源泉なのでしょうか?
左右で色が違っていて面白いです。

 


さすがに収容人数の多いホテルですね、
浴場は広いです。
白く濁った硫黄泉は自分の好みなので
本当に嬉しい。湯温は適温でした。

 


そして夕飯です。

 



お品書きが無かったのでメニューは
よく分からなかったのですが、、、。

どれも美味しかったです。お刺身は新鮮でしたし。
そして凄いボリューム。ギリギリ食べ切れた量でした。

食事の後はまたお風呂と、この晩は
ゆっくり過ごすことができました。

いつもはビジネスホテルに宿泊で、
このようなホテルに宿泊は多分
30年振り位かと思うのですが、、、。
良いですね。一度味わてしまうと
また近いうちにと考えてしまいます。

グルメ, 東北ドライブ, 温泉

Posted by rmn