大曲の花火(2017年)

今年もasuka氏と共に大曲の花火へ行ってまいりました。
大会二日前の大雨で決行が危ぶまれ、
正式決定は当日朝6時との事でしたが、
開催を信じて前日夜に出発です。

 


大曲着は朝6時ごろでした。
大会運営スタッフの皆様の徹夜での復旧作業のおかげで
無事開催が決定したとの事でした。多謝。

こちらの写真が到着してすぐに撮った会場の
様子なのですが、かなりぬかるんでいる様子。
仮設トイレの汚れがいかにも雨による増水で
流されたような感じでした。復旧大変だったでしょうね。

 


早速場所の確保。
当初は今大会より自由席でも入場料1000円掛かる
との事でしたが、足場が悪いからという理由で
今回は無料でした。ありがたい。

 


ふと後ろを見たら見覚えのある光景が。
NHKのBSで毎年放映されるのですが、
ここで撮影していたのですね。

今回はいつもと違い下流側に場所をとったので
初めて知りました。

 


場所が決まれば後はいつものお楽しみ。
大会が始まるまではひたすら飲む、食う、寝るです。
この待ち時間も楽しみの一つなんですよね。

 


今回は荷物を減らしたかったので
かめらはPENTAXのQ7にしてみました。
三脚も小型のものです。

 



こちらがQ7で撮影したもの。
十分綺麗に撮れますね。

 

iPhoneで動画で撮影してみました。
こちらは大会提供花火。
おそらく一番盛り上がるところかと。

 

こちらは自分が一番好きなフィナーレ。
これを見ると今年の夏は終わるんだなぁとしみじみ
実感してしまいます。

待ち時間に若干小雨がぱらつきましたが、
大会中は天気にも恵まれ、花火鑑賞には
良いコンディションでした。

やっぱり大曲の花火は良いですね。
また来年も来たいです。

夏の風物詩,東北ドライブ

Posted by rmn