第四世代Apple TV 32GB


既に第三世代Apple TVを所有しているのですが、
第四世代はアプリのインストールができて、
VLCをインストールすればお手軽な
メディアプレーヤーになると思い買ってしまいました。

ヨドバシカメラでお値段17,060円でした。

 


開封の儀。

 


同梱物はこちら。
本体、リモコンの他に電源ケーブルと
Lightningケーブルがあります。

Lightningケーブルはリモコンの充電用ですね。

 


せっかくなので第三世代と比較。
箱は一回り大きくなってますね。

 


箱の高さは第三世代の方が高いです。

 


リモコン比較。
第四世代は大きくなったと思ってたのですが、
意外に変わらないですね。ほんの僅か大きいくらい。

 


厚みもそれほど変わらず。

 


第四世代には裏面にアップルマーク。
第三世代は電池蓋です。
質感は第三世代のほうが良いかな。
操作は第四世代がタッチサーフェス。
あとSiriに対応してますが、Siriは使わないかな。

iPhoneにremoteアプリがあって、
リモコンと同じ操作に加えキーボード
代わりになるのが便利。

 


本体比較。右が第四世代
第四世代は一回り大きくなってますね。

 


高さは第四世代が明らかに高くなってますね。
2倍近いかな?第四世代は光オーディオ端子が
無くなってます。

無線LANがacに対応しているのがありがたい。
これなら有線LANは使わなくて済みそう。

で、使用した感想ですが、第三世代と比較して
感じたことですが

・スリープ状態からの復帰が早くなった
・リモコンが電波式になったので本体に向けなくて良くなった
・HDMI入力制御できるのでTVの電源と連動、音量も変更可能
・VLCをインストールすればメディアプレイヤーとしてかなり使いやすい
・Airplayは第三世代と同じ使い勝手

Airplayの使用がメインだったりYoutubeをTVで見るくらいなら
第三世代でも十分ですね。
自分が買い替えてよかったと思えるのはメディアプレイヤーとして
使えることですね。VLCは大体の動画フォーマットに対応して
くれてますし。今のところ自分が所有する動画で再生できなかったものは
無かったです。ただTSファイルはRegzaで再生したほうが綺麗です。

アプリがインストールできるので、近い将来Amazon TVにも
対応してくれないかと期待してしまいます。

買い物

Posted by rmn