HONDA LIFE(JB1)

約7年程乗っていたトゥデイがお亡くなりになってしまいました。
走りもよく燃費も良いので気に入っていたのですが、
出先で走行不能になりディーラーに診てもらったところ
エンジンがダメになったとのこと。

リビルトエンジンはあるそうですが、
エンジンを繋ぐ配管系がゴム系パーツで、
こちらは生産終了とのことでした。

経年劣化で載せ替えのときにまず割れる
だろうということで載せ替えは断念。

結局買い換えなのですが、土地柄かホンダで
中古の軽自動車って結構お高いんですよね。
とにかく走ればいいので安いものをとお願いた結果
決まったのがこちら。


LIFE JB1型の3AT仕様です。本体価格約12万円。
欲を言えばこの次のLIFEは4ATになるのでそちらに
したかったのですが、意外にいい値段するんですよね。

これに決めてしまいました。通勤用なので
走ってくれればまぁ良いかなと。
人生初のAT車所有ですよ。

 


正面。
流石に古いのでヘッドライトちょっと曇ってますね。
まぁ問題なし。

 


運転席と助手席。
トゥデイよりハザードスイッチの場所は押しやすいですね。
オーディオは先日購入したKENWOODのU360BT
取り付けてもらいました。

 


インパネ。
アナログ感満載です。

 


フロントシート。
アームレストが付いてるのにびっくりです。

 


リヤシート。
トゥデイより広いですね。スペースで言ったら
これなら4人乗っても問題なさそうです。

 


トランクルーム。
リヤシートのスペースが広い分トゥデイと比べて
トランクはやや狭め。

 


後ろ姿。

まだ通勤でしか使ってないのですが、
走った感想ですが、、、、。

・トゥデイよりボディはしっかりした感じ。
・シートの座り心地は良い感じ

トゥデイとの相対評価になってしまいますが、
良いところはこの2点くらいかな。
シートはクッション柔らかいので、
長い時間座っててもあまり腰に負担かからないですね。
お昼休みは車の中で昼寝するのですが、
トゥデイより寝付きが良くなりましたね。

で、気になった点ですが

・加速は悪い
・電動パワステの挙動に違和感を覚える
・コラムシフトが使いづらい
・高速安定性はあまり良くない

ぱっと思いつくのはこんな感じですかね。
上り坂の加速はきついです。ホント遅い。
パワステは加速すると急に不自然に重くなる感じが
運転しづらいです。
そしてコラムシフト。自分はかなり苦手。
思った位置にピタリと決まりません。
「D」に入れようとすると「2」に入ったり、
バックしようとしてニュートラルに入ってしまったり。

そして高速安定性。60kmくらいしか出してませんが、
これ以上出すのは怖いです。
高速道路デビューは難しいかも。

期待してませんでしたが走りは厳しいです。
トゥデイは運転しやすかった。

ただ通勤用と考えれば十分及第点です。
渋滞ばっかりなのでスピード出すこと
殆ど無いですし。

致命的な故障しなければ最低3年は乗るつもりです。

買い物

Posted by rmn