YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701


インプレッサのタイヤを買い替えました。

今まで使っていたのはBSのRE-11。
随分摩耗していたので今年の夏越したら
買い換えようと思っていたのですが、
6月にタイヤが値上がりするという情報が。

なので急遽買い替えです。
候補にしていたのはこちらとBSの
POTENZA Adrenalin RE003。

RE-71やNEOVAは自分にはオーバースペックだと
思いますので。RE-11も十分オーバースペックでしたが。

タイヤショップの方に相談したらFLEVAの方を
お薦め頂いたのでこちらに決めました。

205/50/R16で工賃、廃タイヤ処理量込で
丁度6万円でした。

 


トレッドパターンはこんな感じです。
ウェット性能の評価が高いようですが、
まだ体験してません。

で、乗った感想です。
RE-11との相対評価で、街乗りメインですから
あくまで個人の感想なのですが、、、、。

・乗り味はマイルドで、段差に乗ったときの突き上げが減った
・ロードノイズは静かになった
・ハンドルを強く切ったときの応答はRE-11の方が良い。
FLEVAはじわっと効いてくる感じ
・燃費が少し良くなった

足回りはボロボロの車ですし、
自分運転には全く自身がないので、
あくまで感覚だけ述べたものですが、、、。

乗り心地は良くなった気がします。
RE-11の方がゴツゴツ感があるかなと。
良く言えばRE-11の方が剛性感がある感じ。

ハンドルの初期応答はRE-11の方が早い感じですが、
FLEVAが悪いわけではありません。
グリップも良いですし、ワインディングを走ったときも
粘ってくれる感じはしましたし。

燃費は良くなりましたね。満タン法での計算ですが
リッター1Km以上は良くなった感じです。

結論としては買い替えて満足。
DNA GP→RE-01→RE-11ときて、
今までで一番安かったかな?

販売されてあまり経ってないから評判がよく
わからなかったのでどうかと思いましたが、
これは良かったです。

 

買い物

Posted by rmn