志賀草津道路ドライブ、万座温泉日進舘

せっかくタイヤを買い替えたので遠出がしたくなり
万座温泉までドライブに行ってきました。

 


志賀草津道路を経由して万座温泉に向かいます。
この日は天気に恵まれ絶好のドライブ日和。
自分の車で来てみたかったんですよね。

 


硫化水素ガス発生地区ということで、
ところどころ駐停車が制限される地区があります。

景色の良い箇所が結構あったのですが、
こればかりは仕方ないですよね。

 




ところどころ駐停車できる場所もありますので、
のんびり景色を眺めたり。
まだ少し雪も残ってました。

景色も良いですし、道もほどよいワインディングで、
ドライブを楽しめます。
冬季閉鎖があり、開通後も8:00~17:00までの
通行時間制限があります。

 


志賀草津道路を経由して万座温泉に向かいます。
今回訪れたのは日新館。

 


桜がまだ咲いてました。
栃木を出る時は半袖で丁度良いくらいでしたが、
万座は羽織るものがないと寒いくらいでした。

 


本館入り口。
日帰り入浴は1000円。タオル付きです。

 


最初は本館長寿の湯へ。

 


内湯の浴槽が4つ、露天の浴槽が2つ、計6つ楽しめます。

6つの浴槽のうち真湯は湧き水を沸かしたもの。
肌の弱い人用だそうです。
残り5つの浴槽は温泉で、全て源泉掛け流し。

さゝ湯は熊笹の入った袋が浮かんでました。
姥湯は加水もない源泉100%。
湯温はあつ湯苦手な自分がゆっくり入れるくらいの
湯温に調整されててありがたい。

白濁した硫黄泉で、舐めると酸っぱいです。
硫黄臭は強め。自分好みの嬉しいお湯です。

 


本館からちょっと離れたところに極楽湯という
露天風呂があります。せっかくなのでこちらにも。

 


入り口

 


極楽湯の成分表

 


極楽湯は露天のみで洗い場もありません。

露天からの景色はこんな感じです。
風呂内は撮影禁止なので
外から撮影したものですが、
この景色を楽しみながら入浴できます。

湯温は本館よりやや熱めでした。

出たり入ったりを繰り返して結局2時間位
のんびりしてしまいました。
ここの温泉は素晴らしいですね。
今回も日帰りでしたが、
いつか泊まりで来てみたいですね。

草津も良い温泉ですが、時間があれば
万座まで足を延ばしたいですね。

温泉, 関東ドライブ

Posted by rmn