ピクセラモバイルチューナーPIX-DT350N

普段ニュースくらいしか見ない自分なのですが、
どういうわけかこの手のTV視聴関係のものに
飛びついちゃうんですよね。

古くはソフトバンクで出したiPhone用の
モバイルバッテリー兼TVチューナーに始まり、
PT2やらnasneやら。

 


そして今回買ったのはこちら。
ピクセラのiPhone用TVチューナー
PIX-DT350Nです。

前のモデルはバッテリー式だったそうですが、
今回はiPhoneから給電される方式です。

 


SDカードと並べてみました。
小さい、薄い、軽いです。持ち運びしやすいですね。

 


ちなみにアンテナはこれだけ伸ばせます。
角度も変えられますので、映りが悪い時は
これで調整します。

 


iPhone7Plusに挿してみました。

普段エアージャケットを装着しているのですが、
付けたままだと完全に端子が刺さらないため
認識してくれませんでした。

予想はしていたのですが、、、、。
なので自分は後日延長ケーブルを購入して
挿すようにしました。

 


チューナーを挿すとこの画面が表示されます。
視聴には専用のアプリが必要になりますので、
Apple Storeよりダウンロードする必要があります。

 


アプリを起動するとこの画面に。
チャンネルをスキャンするか、地域を設定して
プリセットされた設定を使うか選択します。

 


早速視聴してみました。
起動は早くストレスを感じないレベル。

自宅では電波も問題なく拾えました。
なので普通にフルセグで映ります。
試しに外で使った時はワンセグになったり、
全く映らないことも。これは電波の状態次第ですから
映りが悪い時は良い場所に移動するしか無いかと。

録画もできますが予約録画はできず、
今見ている番組を録画できるというもの。
自分には不要な機能かな。
あと番組のスクリーンショットを撮ろうとすると
アプリが終了してしまいます。
著作権関係の対策なのでしょうか??

iPhone6Plus、iPhone5で試しても同じように
映りました。iPad mini2だとちょっと重いかな。
でも問題なく実用的です。

後は電車などで移動するときにどれくらい
映ってくれるかですね。近いうち試してみます。

 

買い物

Posted by rmn