国営ひたち海浜公園のネモフィラ

春はネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園。
話に聞いていたものの一度も訪れたことが無かったので
行ってみました。

 


この日は自宅を8時に出発。
高速のひたちなかICは既に出口渋滞が発生している
との事でしたので、手前の水戸大洗ICへ降りることに。

ただ駐車場渋滞はどうにもならなかったので、
そこで約40分待ちでした。止められただけ
まだ良かったほうなのかも。

 


入園すると結構な人混みです。

 


こんな親切で可愛らしい案内が。
矢印の方向に向かって歩きます。

 


菜の花も見頃。
そしてその向こうにはネモフィラが。

 



そして目的地へ。
ネモフィラブルーが一面にほんとうに綺麗。
そしてすごい人混み!
「ネモフィラより人のほうが多いくらいだよ」
って会話が聞こえてきましたが、なんか納得。

天候のよりGWですもんね、混みますよ。
でもこれは見に来て正解。
写真やTVで見るより感動です。

 


頑張れば人が写らない写真も撮れます。

 


DFA50mmレンズも持ってきたので、
折角だから接写に挑戦。

三脚無しだとすぐピントがずれて難しい!
おまけにこの日は風も強かったので。

 



たまごの森へ移動。
チューリップは見頃終わりとのことでしたが、
見応え充分。色とりどりのチューリップが
咲きそろってました。

 


ひたすら歩き回ったのでひたちなか温泉喜楽里別邸で一休み。
公園の近くにあるので行きやすくてありがたい。
炭酸泉、源泉かけ流しの露天風呂もあります。

 


そして食事は大みか町にあるいづみや。

 


定番の海鮮丼は相変わらずの美味しさ。
臭みは全く無く、新鮮なんでしょうね。

 


メニューにぶりかまがあったので注文してみました。
自分の想像以上の大きさのものが出てきてびっくり!
脂が乗っていて非常に美味しかったです。

一人で食べるのはちょっと厳しかったです、
ぎりぎり完食。

ひたち海浜公園のネモフィラは綺麗ですね。
想像以上の人混みで大変でしたが、
それでも来てみて良かったです。

グルメ,春の風物詩,関東ドライブ

Posted by rmn