あしかがフラワーパーク大藤まつり2017

この日はmiz氏と共にあしかがフラワーパークへ。
藤棚が見頃を迎えたとのことでしたので。

相当な混雑が予想されるという事でしたので、
開演時間の7時に到着するよう出発。
またセブンイレブンで事前に入場券を購入。

これが大正解で、結果駐車場渋滞や
チケット購入の行列を回避して
入場することができました。

 


西ゲートから入園して早速大長藤が目に飛び込んできます。

 


ツツジもギリギリ見頃でした。

 


少し小高い場所からフラワーパークを眺めてみます。

 



大藤には圧巻です。一番の見頃だったのでは?

 


まだ早い時間なのに観光客で賑わってます。

 


八重黒龍藤。
紫色が非常に濃いのが印象的でした。
こちらも見頃。

 



白藤のトンネル。
この日でも綺麗でしたが、見頃はもう少し先かな?

 


うす紅橋。桜色に近い淡い紅色が綺麗。

 


うす紅の棚。
うす紅藤も見頃でしたね。

 


藤ソフトを食べたり、コーヒーを飲みながら一休み。

 


藤以外にもいろんな花が咲き乱れていて綺麗でした。

 


むらさき藤のスクリーンと白藤の滝。

これ作るのも維持するのも大変ですよね。
入園料は決して安いとは言い切れませんが、
これだけのものを維持するも大変でしょうから
この入園料も納得です。

 


この日は天気も良く、絶好の散策日和でした。
結局5時間位滞在しちゃいましたね。

 


お昼は佐野のきよみというお店で佐野ラーメンです。

 


注文したのはチャーシュー麺。
佐野ラーメンは久し振りです。

こちらのお店はラーメン屋さんではなく
割烹なんですね。ふぐ料理のメニューが
充実していた気がします。

このラーメンが美味しい。
チャーシューがボリュームあります。
安定のしょうゆラーメンでした。

 


食後に甘いものが食べたくなったので
デザートを求めて桐生市の祇園へ。

 


店内の様子。
静かで落ち着きのある雰囲気。

 


注文したのは白玉ぜんざい。
白玉と生麩が入っています。

上品な甘さで、甘みは強めなのですが、
その甘さがベタベタしつこくないので
食べやすいです。
口直しの塩こんぶが嬉しい。

地元近所にも甘味処があると嬉しいんですけどね。

 


そして締めの温泉は伊香保です。

最初は赤城温泉に向かったのですが、
日帰り入浴の受付は全て終了してしまっていたので
ここまで足を伸ばしました。

考えてみると伊香保に来たことは何度かあるのですが、
温泉に入ってことって一度も無かったんですよね。

 


立ち寄ったのは石段の湯。

内湯のみで、内湯もそれほど広くはないので、
入った時は芋洗い状態でしたが、
入れ替わりは早かったので思ったよりは
ゆっくり入ることができました。

湯温は自分には丁度よいお湯で、茶色のお湯。
さっぱりとして入りやすいお湯でした。

 

夕飯は高崎市内へ向かいイオンモールにある
ポムズファームへ。

 


注文したのはポークカツのハヤシソースオムライス。

ポムの樹久しぶりです。
ここのオムライス好きなんですよね。

宇都宮のインターパークビレッジに出店したらしいので
これで行く機会が増えそうです。

 

あしかがフラワーパークの藤棚は見事でした。
早朝行動とチケット事前購入すれば
随分と行きやすい事がわかりました。

近くに駅を建てる構想もあるらしいので、
できたら電車で行くのも良いですね。