千鳥ヶ淵の桜(2017)

毎年恒例になりつつある千鳥ヶ淵のお花見に
今年も行ってきました。

昨年の様子はこちら

 


千鳥ヶ淵緑道の起点。

 


ライトアップは9日まで延期されたとのことで
一安心です。

 


緑道の様子はこちら。
覚悟はしていましたがやはり花見客で大混雑。

 


このボートを見ると千鳥ヶ淵に来たんだと実感します。
天気はあいにくの花曇りで時折小雨が振りましたが、
桜はまだ満開見頃。風が吹くと桜吹雪が見られたり。

この週にして正解だったかなと。

 


ボートが集まるのはやはり桜の下が多く見受けられます。

どんな眺めなのか興味はあるのですが、
一人じゃ乗りづらいしおまけに
2時間待ちと言ってたので無理かな。

いつか機会があればですかね。

 


撮影スポットは人混みが凄いです。

 


この日はマクロレンズも持ってきたので
マクロ撮影に挑んでみました。

難しいです、全然ピントが合わない、、、。

 


ちょっと靖国神社まで足を延ばして
標本木を見てきました。

満開発表されてから結構時間が経ってたので
流石に散り始めてましたね。

 



ライトアップ。
千鳥ヶ淵のライトアップは綺麗ですね。

ライトアップなら曇りでも楽しめるので
ありがたい。花見客はそれなりにいましたが
昼間に比べると少なかったような。
ゆっくり眺められるほどでは無かったですけどね。

 


花筏というほどじゃありませんでしたが
少しずつ花びらがお堀を埋め始めている感じです。

今年も無事千鳥ヶ淵でお花見ができて良かった。
また来年も来たいですね。

 

おまけ:ライトアップ終了後の千鳥ヶ淵

お花見, 春の風物詩

Posted by rmn