偕楽園で観梅

インプレッサの修理はまだ上がらないので
あまり遠出もできないのですが、
せっかくの好天なのに週末家で過ごすのも
もったいないと思い偕楽園へ行ってきました。

 


電車で行くことも検討したのですが、この距離なら
トゥデイでも行けるだろうということで車で向かいました。

この時期だけ営業する臨時駅の偕楽園駅。
利用客は多そうでした。

 


園内へ。

すっかり忘れてましたが入園無料だったんですね。
さすが梅の季節真っ盛りなだけあって、
15時近くに着いたのですがまだ観光客で
賑わってました。

 



様々な種類の梅が植えられてて綺麗。
園内あちこりから梅の甘い香りが漂っていました。

天気に恵まれたので青空を背景に様々な色の
梅の花が映えて良い感じです。

 


梅ソフトがあったので思わず購入。

梅のカリカリした食感が面白い。
酸味は自分にはなかなか強め。
さっぱりして美味しいです。

 


せっかくなのでライトアップも楽しむことに。

 





月の存在がまた良い演出を。

昼間ほど人は多くなかったので
比較的ゆっくりと観梅することができました。

 



ひっそりと竹やぶのライトアップもあったり。
見てる人殆どいなかったですね。

ちょっと外れの方にあるから分かりにくいの
かもしれませんが。

梅の季節の偕楽園は初めて。
そもそも偕楽園に来たのはこれが2回目なのですが、
来てみて良かったです。

遅咲きの梅もあるようなので、
比較的長い期間観梅を楽しめるのかな?

今度は電車で来てみたいですね。

春の風物詩

Posted by rmn