いろり家のステーキ丼とあわび丼(孤独のグルメ聖地巡礼)

二日目は御殿場のルートインから

 


ルートインの朝食はバイキングスタイル。
ビジネスホテルの朝食は正直期待して
いなかったのですが、十分美味しかったです。

我ながら和洋バランスの取れてない組み合わせ。

 


チェックアウトすると玄関からは富士山が。

 


箱根に向かいいろり家へ。
ドラマで見たあの看板ですね。

 


ちょっと迷いましたがお店にたどり着きました。

予約簿があったので名前を書いたのですが、
すでに何組が名前が書いてあったので、
ちょっと待ちそうな感じでした。

開店までまだ時間もあったので周辺を
散策することに。

 


そして向かったのは温泉幼稚園。

 


石碑がありました。元々は小学校だったようですね。

 


ドラマの中でゴローさんが漕いでたブランコです。
自分が乗って壊れてしまったら怖いので
眺めるだけにすることに。

 


いろり家に戻ります。

こういうところを歩くとなんだか
ワクワクするんですよね。
地元の方には珍しくないでしょうが

 


いよいよ入店です。

 


メニューはこちら。
予約簿に名前を書くときに注文も書くので
何を食べるかはすでに決めておりました。

 


そして最初にやって来たのはステーキ丼のセット。
お味噌汁と温泉卵、香の物がついてます。

お肉には味がついているのですが、
お好みでポン酢、ステーキソース、塩で
食べれられます。

 


ステーキ丼のアップ。
塩わさびで食べるのが一番好みでした。
肉は脂身がなく適度なかたさがあって
噛み締めてじっくり赤身の美味しさを
味わうことができます。

これは美味しいですね。
自分は霜降り肉よりこのような赤身肉が好きなので
これは嬉しい。

 


あわび丼も気になったので結局両方
頼んじゃいました。

こちらは肝ソースがまぶしてあって、
ご飯とよく和えて食べてほしいとのこと。
ご飯はバターライスでした。これまた美味しい。
あわびをこれだけの量食べたのは初めてですね。

 


両方並べてみました。
普通盛りを頼んで両方食べて量は
自分にはちょうど良いくらい。
御飯の量は少なめです。

この量じゃなかったら流石に
どんぶり二杯は自分には無理。
量食べる人は大盛りでもちょっと
物足りないくらいかもしれません。

どちらも美味しかったですが、どちらかを
選ぶとしたら自分はステーキ丼かな。

 


いろり家を後にして向かったのは芦ノ湖。
芦ノ湖って来たの初めてかも。

遊覧船からは大勢の観光客が降りてきてました。
やはり箱根は人気の観光地なんですね。

 


そしてこの日の温泉はむさしや。

 


お風呂は5階にあります。

 


内湯と露天風呂。
どちらからも芦ノ湖が一望できます。
露天はちょい狭めで、4人も入れば
いっぱいになってしまうかも。

開放感がかなりあるので要注意かも。
景色は良いですね。

一泊二日だと時間に余裕があって良いですね。
河津桜まつりにはまた来年も来たいです。