星降る夜のコンサートin釈迦堂遺跡博物館(2017)と奈良田温泉白根館

昨年、一昨年と参加してきた釈迦堂遺跡博物館での
星降る夜のコンサートに今年も行ってまいりました。

せっかく山梨に向かいますので、コンサートの前に
以前から気になっていた奈良田温泉へ向かうことに。

 


最寄りの高速のインターは甲府昭和インターになります。

そこから下道を走り続け南アルプス街道へ。
山梨はあまり雪がないという印象を持っていたのですが、
さすがに走り続けていくうちに雪景色に。。。。

 


徐々に道路にも積り始め、、、

 


完全に雪道になってしまいました。

 


きれいな雪景色に癒やされながら走ります。

 


そして今回の目的地奈良田温泉の白根館に到着です。

 


入館して男湯に向かいます。

 


脱衣場の様子。きれいです。

 


温泉の紹介です。
気候によってお湯の色が変わるとのこと。

 


露天風呂。
気温も低く雪が降っていたせいか分かりませんが、
湯温は自分好みのやや温めで、ゆっくり入って
いられました。しかも貸切状態。
内湯は浴槽が2つに別れており、自分には
適温、やや熱めのお湯でした。

この日は黒色のお湯で硫黄臭のする、
ちょっとツンとした匂いのするお湯で、
舐めてみるとちょっと塩っぱいお湯。

ぬめりの強いお湯で、こういうお湯に出会ったのは
初めてかも。すごく気に入りました。
近ければ通いたい位ですが、遠いからなぁ。
今度は泊まりで来てみたいです。また冬に。

 


そしてこの日の目的地、釈迦堂遺跡博物館です。

 


受付を通り過ぎて会場(ロビー)に。
ありがたいことに入場料は無料です。

 


そしてコンサート会場に。
昨年は満席で2階に上がる階段に座り聴いていたのですが、
今年は席を確保できました。ありがたい。

今年はバロック曲の演奏で、自分は全て初めて聴く曲でした。
作曲家も皆初めて聴く名前ばかり。
それが嬉しいですね。知らない曲、作曲家に
触れる機会ってなかなかないので、このような
曲目のコンサートはありがたい。

チェンバロの演奏ってなかなか聴く機会無いですし。

 


最後に演奏者の方々からのご挨拶。

夜の博物館という不思議な空間でのコンサート。
また来年も開催して下さるのでしょうか。

そしたらまた参加したいですね。