伊勢神宮で初詣

伊勢神宮へ初詣に行ってきました。

昨年も参拝したのですが、その時は初詣もですが
父が病気で入院、手術することになりその
病気平癒の祈願も兼ねてのお参りでした。

幸い手術も無事成功し、今はほぼ入院前と
同じくらいまで回復したので、
今回はそのお礼参りも兼ねてます。

 

 

2017ise_01 2017ise_02
最初に外宮を参拝です。

 

2017ise_03
鳥居をくぐり

 

2017ise_04 2017ise_05
2017ise_06
おまいりです。

着いたのは朝7時半位だったのですが、
駐車場に車は止められたものの参拝客を
多く見受けられました。

仕事始めの4日だからさほど混まないんじゃないかと
思っていたのですが、そんな事なかったですね。

 

2017ise_07
そして内宮へ。
駐車場は五十鈴川の川岸にある駐車場でした。
まだ9時前だったと思うのですが、若干の
駐車場待ちがありました。

 

2017ise_08
徒歩でおかげ横丁へ。
多くのお店がもう開店してましたね。
参拝客(観光客?)と思われる方々も
多く見受けられます。

 

2017ise_09
途中小腹がすいたので参拝前の腹ごしらえ。

松阪牛の牛串です。
お値段800円なのでなかなかのお値段なのですが、
流石に美味しい。柔らかさと程よい歯ごたえで、
噛めば噛むほど味が出てきます。これは満足。

 

2017ise_10
そして内宮へ。
大勢の参拝客で賑わってます。
鳥居の前で記念写真を撮られる方が大勢。

 

2017ise_11
鳥居をくぐり参道を歩きます。

 

2017ise_12
五十鈴川御手洗場です。
水が綺麗。こちらで手を清めてきました。

 

2017ise_13
昨年と同じく御饌殿でご祈祷、大御饌を受けてきました。
仕事始めの日だからか、個人やご家族だけでなく
企業の方が代表で受けられてましたね。

 

2017ise_14 2017ise_15
2017ise_16 2017ise_17
ご参拝。
正宮は勿論混んでいましたが、荒祭宮で行列ができてました。
正面でおまいりしたい方は並ぶのだとか。
自分は横からおまいりさせて頂きました。

 

2017ise_18
お神酒だけでなく甘酒も振る舞われてます。
自分のように車で来ている者にはありがたいご配慮。
おろし生姜まで提供してくださるのが嬉しい。

 

2017ise_19
参拝の後はお土産探し。
せっかくなので赤福ぜんざいを頂きます。
これまた美味しい。

 

2017ise_20
そして櫃まぶしを求めて、あつた蓬莱軒へ。
なんと3時間待ち!さすがにそこまでは待てないので、
お持ち帰りにすることに。

 

2017ise_21
お持ち帰りも30分待ちでしたので、
その間に熱田神宮を参拝します。

 

2017ise_22 2017ise_23
鳥居をくぐるとその先にあったのは大画面モニター。
参拝方法を紹介しました。恥ずかしながら自分も
以前は知らなかったので、これはありがたいご配慮かと。

 

2017ise_24
正宮へ。
熱田神宮も大勢の参拝客で賑わってました。
ちなみにおみくじは末吉。

 

2017ise_25
国道1号をひたすら走り今回向かった温泉は
浜松市にある八扇乃湯。

 

2017ise_26 2017ise_27
なんでもマグネシウムの含有量が日本トップクラスとか。
正直自分にはその違いが分かりませんでした、、、。
塩素臭のするお湯がちょっと惜しいのですが、
露天風呂が広く、雰囲気も和な感じが出てて良かったです。

 

2017ise_28
食事のみも可との事でした。
メニューにうなぎがあるのはさすが浜松。

 

2017ise_29
そして夕飯。
もはや静岡に来たら恒例となっているさわやか。

 

2017ise_30 2017ise_31
2017ise_32
ありがたいことにまだハンバーガーが提供されてます。
このまま定番メニューになるのかな。

相変わらずの人気で1時間弱待ったかと思います。

伊勢神宮の参拝客の多さにびっくりです。
朝は5時から参拝を受けつけてくださるようですので、
来年はもっと早い時間に参拝した方が良さそうです。

良い一年になりますように