大出館とコストコのたらばがに

2016ooide_01
2016年の温泉締めくくりということで
塩原元湯温泉の大出館に行ってきました。

屋根にうっすら雪が残っている程度で、
道中も雪道ではありましたが思ったよりも
雪の量は少なかったかなと。

スタッドレスは必須ですけどね。

 

2016ooide_02 2016ooide_03
墨の湯は今年強く印象に残った温泉の一つ。
今日は前回来たとき程黒くなかったように感じます。

露天は前回よりやや温度は低めで
比較的ゆっくり入れました。

どちらのお湯も相変わらず素晴らしいですね。
温まりが強い感じがします。上がってからも
しばらく汗が引きませんでしたし。

大晦日だから混雑は覚悟していたのですが、
途中2~3人と一緒になった程度で
貸切状態になることもしばしば。

着いたのが入浴受付開始の10時だったからかな?
帰りには何台か車とすれ違ったので、きっと
この後賑わったんでしょうね。

 

2016ooide_04
お昼は宇都宮に戻ってきてから。
小閣楼の豚角煮あんかけご飯と
野菜炒めです。

ご飯は昨年も大晦日に来て同じものを
食べたのですが美味しい。
角煮はよく煮込まれているのかトロトロ。
野菜炒めもシャキシャキの歯応えで美味しい。

 

2016ooide_05
帰宅してから年末年始用の酒を開封。
ちょっと話題になってしまった獺祭三割九分。
こちらは問題になったロットではないので
問題なく飲めます。獺祭は良い酒。

 

2016ooide_06
そして我が家では毎年恒例なりそうな、
コストコのタラバガニロードショーで
購入した3.4Kgのカニです。

 

2016ooide_07
自分の手と比較してこれだけの大きさがあります。

 

2016ooide_08
解体されてしまいました。

身の量は多くぎっしり詰まっています。
塩味もついたいますのでそのままか、
レモンを絞って食べると美味しいです。

 

2016ooide_09
iPhone 7PLUSと比較して足のサイズは
これだけあります。
大人5人と幼児2人で食べたのですが、
食べ応え十分でした。

 

2016ooide_10
年越しそばは小閣楼の近くにあるあさひ家で。
つゆが美味しい。かつおの良い香りが。

天ぷらは丸亀製麺で。
近くの丸亀製麺は天ぷら持ち帰りのみという
割り切りっぷりは見事です。やはり大晦日は
そばの方が人気なんですかね。

温泉、カニ、年越しそばと良い
大晦日を無事迎えられました。

2017年も良い年でありますように

グルメ,冬の風物詩,温泉

Posted by rmn