五色沼の紅葉(2016)と木賊温泉

連日深夜までの仕事が続き疲れていたので
週末は家でのんびりと考えていたのですが、
せっかくの良い天気なので、出掛けないのも
もったいないと思い急遽ドライブに。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc01
東北道→磐越道と走り、降りたのは猪苗代磐梯高原IC。
ここから今回の目的地五色沼へ向かいます。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc02
五色沼入り口駐車場の紅葉の様子。
色づき始めてました。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc03 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc04
最初に訪れたのは毘沙門沼。

五色沼には中学生位の頃に家族旅行で
訪れて以来ですので四半世紀以上
ご無沙汰になります。全く覚えてなかったですね。

ここから五色沼自然探勝路を散策し、
柳沼まで向かい戻ってくるという計画です。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc05 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc06
赤沼に来ました。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc07 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc08
次にみどろ沼。
その名の通り(?)緑色です。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc09 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc10
弁天沼。きれいな青色が印象的でした。
ここが一番強く印象に残ったかな。

 

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc11
2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc12 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc13
青沼。こちらも弁天沼と同じくきれいな青色です。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc14 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc15
そして柳沼に到着。
撮影しながらの散策でしたが、片道2時間位掛かったかな。
帰りはほとんど休まず歩いて戻ったので、1時間程で
戻れたかと思います。

それほど険しい道もなく、所々に休むところもあったので、
自分のように体力にあまり自信のない人でも大丈夫そう。

きれいな湖沼群を眺めながらの散策ですので楽しいですね。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc16 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc17
2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc18
紅葉の様子。
まだ来週までは見頃続きそうかな?

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc19
そして夕飯は喜多方に向かい坂内食堂へ。
18時までの営業なのですが、自分は
17時半に着いたのでギリギリ間に合った感じです。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc20
注文したのはネギチャーシューメン大盛り。
美味しい。ピリ辛のネギは辛すぎないちょうどよい辛さ。
チャーシューはボリュームが有り、スープはあっさり醤油味。

自分が最後の客になり、食べるのが遅い自分は
営業時間を過ぎてしまったのですが、
店員さんが気遣ってくださり
「あわてないでゆっくり食べて下さいね」と
声を掛けてくださいました。嬉しいです。

お陰様でゆっくり味わうことができました。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc21
ここまで来たのでちょっと遠回りになるのですが、
以前立ち寄りました木賊温泉共同浴場の岩風呂へ。

ありがたいことにこちらは24時間営業です。
着いた時は20時半過ぎた頃でした。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc22
駐車場から川へ歩いて降りて向かいます。
徒歩1~2分くらいかな?利用料は200円です。
無人なので赤いポストのような料金箱へ
料金投入です。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc23
注意書き諸々。

 

2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc24 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc25
2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc26 2016%e4%ba%94%e8%89%b2%e6%b2%bc27
先客が居たのですが、途中から貸切状態に。
湯温は川の上流の方の浴槽のほうが温度が高めで、
下流の方は比較的温くなってました。

ほんのり硫黄臭のする良いお湯です。
シャンプーやボデイソープの備え付けはないので、
自分で用意する必要があります。

ここは良いですね。お湯良し、雰囲気良しで。
わざわざ遠回りして立寄ったかいがあります。

仕事もようやく落ち着きそうですので、
11月はまだどこか紅葉狩りに行きたいですね。