玉川温泉、鶴の湯、遠野、南三陸

大曲の花火翌日は恒例となっている
玉川温泉に向かいます。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸012016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸02
その前にちょっと寄り道。
秋田内陸線の松葉駅です。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸03 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸04
遮断機の無い踏切は初めて見たかも。

のどかで良い景色でした。
天気も良かったですしね。

大曲の花火の次の日はいつも
天候に恵まれる気がします。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸05 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸06
そして玉川温泉。今年もやって来ました。

強酸性のお湯で、傷口にすごくしみます。
そして湯がありはさっぱり。
気温は涼しかったので温泉に入るには
調度良かったです。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸07
今年も親子丼の提供が有りました。

味噌汁と香の物が付いて400円はありがたいです。
味ももちろん美味しい。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸08
そしてこの日はもう一湯。
乳頭温泉郷の鶴の湯です。

乳頭温泉には一度行ってみたかったのですが、
なかなかいく機会が無かったんですよね。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸09 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸10
2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸11 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸12
白濁った硫黄泉は自分の好みのお湯でした。

雰囲気もよく、露天風呂は広くて開放感があり
良いですね。ただ日帰り入浴客で混んでいたので
あまりゆっくりはできなかったかな。

大変かもしれないけど、冬の雪見風呂を
味わってみたいですね。
予約取るの大変らしいですが、
一泊してのんびり過ごしてみたいですね。

良いお湯でした。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸13
鶴の湯を後にして展望台から田沢湖を。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸14
そして小岩井農場でソフトクリーム。
美味しいですね。いつもはここで
ジンギスカンなのですが、時間が
間に合わなかったので断念です。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸15 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸16

その代わりに向かったのが遠野市にあるあんべというお店。
asuka氏が見つけて下さったのですが、なんでも
遠野市はジンギスカンでも有名らしいです。

自分が知っているのは遠野物語くらいでした、、、。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸17 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸18
ラムのお肉は柔らかく臭みも無くて美味しかったです。
ボリュームもありますし、結構な量食べましたが
全然胃もたれはしなかったですね。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸19
いつもでしたら日曜日のうちに宇都宮へ戻るのですが、
月曜日に休みをとったのでもう一泊。
この日は遠野市の民宿へ泊まることに。

駅近くを散策です。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸20 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸21
遠野駅の中の様子。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸22
宿に戻って乾杯です。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸23
翌日宿を出て少し走ると立派な虹が。
ここまで大きくてはっきり見える虹は
初めて見ました。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸24
そして向かったのは早池峰神社です。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸25 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸26
神社を参拝。

殆ど下調べなしに遠野に来たのですが、
遠野は今度ゆっくり見て回りたいですね。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸27
遠野を後にして向かったのは南三陸町の
南三陸さんさん商店街です。

美味しい海鮮丼が食べたいという自分のわがままです。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸28
選んだお店は弁慶鮨。

 

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸29 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸30
無事海鮮丼にありつけました。美味しい。

キラキラ丼というのがあって、この季節は
ウニ丼だったのですが、ウニは先日の
台風の影響による時化続きで漁に
出られなかったらしく品切れでした。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸31 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸32
そしてデザート。
同じく商店街の中にある自然卵のクレープモアイ店の
プリンカスタードクレープとバニラミルクセーキ。

これがまた美味しかったんですよね。
クレープは生地がもちもち。
上に乗っかているカスタードプリンも
しっかりとした固さ、控えめな甘さが
調度良く、クレープと合いました。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸33
使用している卵は「卵皇(らおう)」だそうです。
名前が良いですよね。

 

2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸34 2016玉川、鶴の湯、遠野、南三陸35
締めのお風呂は南三陸ホテル観洋。
海を眺めながらのお風呂は良いですね。

一日休みを取るだけで、随分と時程に余裕が
生まれますね。来年に大曲の時も月曜日は
休みを取りたいかな。

大満足の3日間でした。

グルメ, 東北ドライブ, 温泉

Posted by rmn