第90回大曲全国花火競技大会

気がつけば今回で5年連続の参加です。
前日の大曲は洪水警報が発令されるくらいの
大雨だったようです。果たして当日の
天気はどうなるのでしょうか。

第89回の様子はこちら

 

2016大曲の花火01
今年は初めて駐車場の抽選に応募してみました。
結果は当選でビックリです。ビギナーズラックって
やつですかね??

 

2016大曲の花火02
前日の大雨で閉鎖されてしまった駐車場もあったようですが、
自分が確保した姫神橋近くの駐車場は無事解放されました。

流石に雨で泥濘んではいましたが、特に問題はなし。

 

2016大曲の花火11
橋の上から撮影。

会場から大分近いので移動が楽でした。
それなりに荷物も運ぶので遠いと大変なんですよね。

 

2016大曲の花火03
会場入り。

曇り空ですが、その方が待つ身にとっては
過ごしやすくてありがたいですね。
こちらも昨年のように泥濘んではいなかったので
助かりました。

 

2016大曲の花火04
自由席の入場開始は予定通り9時半でした。

早速コールマンのスクリーンシェードを設営です。
これのお陰で当初は厳しかった花火開始までの
待ち時間が寧ろ快適で楽しみな時間に。

これは買ってよかった優れものです。

 

2016大曲の花火05
ちなみにこんな告知も。
来年からは自由席も有料になるということでしょうか。

 

2016大曲の花火06 2016大曲の花火07
設営後は会場を散策です。
お気に入りだったかき氷屋さんを探したのですが、
あいにく今年は出店していなかったようです。

そして昨年はありつけなかった生ビール!
今年も有料観客席のエリア内にある出店にしか
なかったのですが、大会スタッフの方にお願いしたら
買うことができました。散歩しながらの生ビールは
格別ですね。

 

2016大曲の花火08
自陣に戻って宴の開始です。
寝不足の身には効きますね。

 

2016大曲の花火09
待っている間に晴れてきました。
こうなると日差しが痛くなってくるのですが、
ここでスクリーンシェードが大活躍します。

 

2016大曲の花火10
ちょっとお散歩。
雄物川の水量は少し多かったような?

 

2016大曲の花火12
そうこう待っていると、あっという間に
昼花火の時間が近づいてきました。

スクリーンシェードを撤収して、
撮影のスタンバイ。

撮影と言っても、適当に構図決めて、
あとはレリーズケーブルを使って
適当にシャッターを切るだけです。

撮影に夢中になってしまうのはもったいないので。

 

2016大曲の花火13
昼花火開始の合図の打ち上げと共に、
驚いたのか鳥達が一斉に飛び立って行きました。

 

2016大曲の花火14 2016大曲の花火15
昼花火の開始です。

 

2016大曲の花火16 2016大曲の花火17
2016大曲の花火18 2016大曲の花火19
2016大曲の花火20 2016大曲の花火21
そして夜花火。

始まってしまえばあっという間。どれも素晴らしかったのですが、
自分が一番印象に残ったのは大曲花火化学工業の
「輝く星へ感謝を込めて・・・」でした。

大曲の花火は毎年NHKのBSで放送されるので、
いつも録画して帰ってから見るのですが、
テレビで見ると暗くて分かりにくかったですね。

生で見られて本当に良かったと思います。
これで自分にとっての今年の夏は終わりです。

長距離移動や事前準備などもあり、それなりに
大変ではあるのですが、また来年も参加したいですね。

夏の風物詩,東北ドライブ

Posted by rmn