ピティナピアノステップ佐野地区

ピアノを初めて約5年と3ヶ月になります。
習い始めた自分が初めて人前で演奏したのが、
この佐野地区のピティナピアノステップです。

以来毎年参加してますので、
今年で6回目の参加となります。

 

2016ピティナステップ佐野01
会場はこちらの佐野市にあります
田沼中央公民館の大ホールです。

 

2016ピティナステップ佐野02
こちらが舞台になります。
ピアノはヤマハのCF3です。

今回演奏した曲はヘンデルの「ラルゴ」
全音ピアノピース版です。
実はこの曲今回で人前で演奏するのが3回目でした。
1回目は5月15日の古河地区でのステップ。
2回目は5月22日に開催された1年半に1度の発表会。

そして今回が3度目なのですが、、、。

・1回目:緊張のあまり演奏途中で頭が真っ白になり
演奏を途中で止めてしまい探り弾きを始める。
・2回目:開始すぐに音外しまくりながらも辛うじて乗り切る

とまぁこれまでは本当に酷いものだったわけです。
特に1回目は非常ににショックが大きくて、
そのため2回目の発表会のときは
舞台に上がるのが本当に怖かったくらい。

舞台の上って本当に孤独なんですよね。
何があっても助けは入りませんし。

で、今回の3回目ですが、満足こそ出来無いものの、
これが今の自分の実力だと納得出来る演奏ができました。
毎回これくらい弾ければと思うんですけど。

場数を踏めば少しはあの雰囲気に慣れるかと思ったのですが、
そうも上手くいくわけもなく。色んな人の話を聞きましたが、
どれだけ数をこなしても慣れることはないと言ってました。

悩んだり落ち込んだり不安になったりと色々あるのですが、
それでもピアノを続けているうちはやめられなそうです。

ピアノ

Posted by rmn