QUICCO SOUND mi.1 Rev.3

quiccosound mi1rev301
電子ピアノ買い換えついでに面白そうなものを
見つけたので買ってみました。

こちらはQUICCO SOUNDというメーカーが
販売しているmi.1というものなのですが、
MIDI端子に接続してBluetooth通信が
できるようになるというものです。

自分が購入したKAWAIのCA67
対応していたので買ってみました。
お値段はAmazonで4680円。

 

quiccosound mi1rev302
こちらがMIDI端子に繋いだ状態です。

電源はMIDI端子からとれます。
MIDI端子なんて使うの初めてですね。

 

quiccosound mi1rev303

こちらKAWAIのコンサートチューナーアプリで
ピアノの設定ができます。

電子ピアノの液晶画面で設定するより
遥かに画面が見やすくて良いですね。

ただ設定できる項目が自分にはマニアック過ぎて、
使うのはキータッチの強さを変更するメニューと
大屋根の開放状態の設定くらいですかね。
鍵盤の共鳴効果とか、ダンパーペダルの効果とか、
調律の設定等々いろいろできるんですけどね。

もっと自分のレベルが上がればいろいろと
設定したくなるのかもしれませんが。

でも気分は良いですね。欲を言うとアプリが
iPhoneにも対応してくれると嬉しいかな。

 

ピアノ, 買い物

Posted by rmn